豚肉と白菜などを蒸したもの

豚肉や白菜などを蒸したもの

水曜日は生協の日

うちは水曜日が生協の日です。
1週間前に注文したものが届くのですが、1週間前のことなんて覚えていません。
なので、いつも水曜日は、生協で届く「なにか」と家に残っているもので晩ごはんを作ることになります。何が届くか夕方までわかりません(T_T)

昨日は生協で届いた中から、オレンジ白菜と冷凍の豚こま肉を使うことに。

白菜と豚肉をベースに、冷蔵庫にあるものを放り込んでストウブで蒸してみることにしました!

材料

(分量はだいたい、です)

白菜1/8
豚肉150g
にんじん1/2
白ねぎ1本

醤油 大さじ2
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
粉末だし(かつお) 小袋の1/2くらい

もっと料理酒を入れたかったのに、買い忘れていて少ししかなかったのです(T_T)
代わりにみりんを入れてみましたが、どうなるでしょうか!

材料を入れます

火の通りにくそうなものから、順番に入れていきました。
白菜の芯とにんじん→白ねぎ→豚肉→白菜の葉→豚肉。
なんとなく、豚肉で白菜の葉をサンドイッチ(笑)

ストウブ20cmを使用しました。

火を通しました

調味料を全て入れ、最初3分くらい中火→弱火にして20分。
そのあと蓋をしたまま数分放置。

ああああ湯気が…(笑)
ブログ歴の浅さがでました(・Д・)
かさがかなり減りました!

食べたあと、お湯を足してうどんを作って食べました!うどんを食べるときは器にポン酢を少し足しました。

感想

てきとーなチャレンジでしたが、おいしかったです(*´꒳`*)
きのことか大根とか入れてもおいしそう!