また失敗…シンガポールチキンライス

数ヶ月前にも失敗したシンガポールチキンライス

シンガポールで食べて、おいしかった思い出のシンガポールチキンライス。

数ヶ月前、まだストウブ24cmだけしか持っていないときに初めて作りました。

こちらの本のレシピです。

 

 

本では鶏肉1枚だけど絶対足りないから鶏肉2枚にして。

本ではストウブ22cmだけど持ってないから24cmで。

 

そしてまだ買ったばかりで、途中気になって仕方がないので何度も蓋を開けてこっそり見ていました。

 

結果…なかなか鶏肉に火が通らない。お米は所々かたい。など、大失敗だったのでした。

 

今度は失敗しないように考えてみました

 

本当はストウブ20cmを使いたかったのですが、豚汁を作ってしまい…(T_T)

仕方がないのでまた24cmで!

 

でもきっとお米2合に24cmは大きすぎるんだ、と考え、お米3合にしてみました。

鶏肉は前回と同じく2枚、約450g。

調味料やお水もそれに合わせて増量しました。

沸騰が終わったら、絶対に蓋を開けないぞと誓いました。

 

作ります

f:id:micha_micha:20170120192313j:plain

 

この時点で「あれ?やっぱり内容量にたいしてお鍋がでかすぎる??」と不安がよぎりつつ…

 

煮込み時間も本の記載より少し長く。蒸らし時間も長めに。

 

開けます

f:id:micha_micha:20170120192532j:plain

 

おっ!!

前回と比べて、ちゃんと火が通ってそうな色!!

 

…お肉の色しか見ていませんでした。

お米、写真で見ても所々かたそうですね…。

 

結果

お肉にはだいたい火が通っていたのですが、端の方で厚みのある部分は少しまだ赤かったです(T_T)

お米も所々かたいのがありました。

食べれなくはないけれど、また失敗です…。

やっぱり、加熱時間が短かったんですかね?

開けてすぐに気づいて追加加熱すればよかったのですが、お皿に出してお肉を切ってからお肉の一部が赤いことに気づいたんです(T_T)

お米に関しては食べてから気づいたし!

 

次回はストウブ20cmを使ってレシピどおりに作ってみるか…

でもお肉1枚じゃやっぱり足りないので、お肉は2枚にしたいなぁ。

ううむ…。なんせ、またチャレンジしますっ!!