ヨーグルトファクトリーで簡単ヨーグルト作り

毎朝、家で作ったヨーグルトを食べています

ヨーグルトメーカーに興味をもって調べていたとき、まず思ったのが「消毒とかめんどくさそう…私は続かなさそう!」でした。

 

でも!!

私が購入したヨーグルトファクトリーという機種は、牛乳パックをそのまま容器として使用するので、消毒しなくていいのです!

しかも安い〜!!

 

 

私が思う、1番楽な方法

牛乳にヨーグルトを入れて混ぜるのですが、スプーンで混ぜる場合はそのスプーンを消毒したほうがいいそうです。

 

でも、ドリンクタイプのヨーグルトを使うと、スプーンを使わなくても、軽く牛乳パックをフリフリすれば混ざります!

というわけで、私は全く何も消毒していません(^^)

 

いつも、Rー1ドリンクタイプの1/2を1リットルの牛乳に混ぜて作っています。

数日後、残りの1/2を新しい牛乳に混ぜています。

 

あ…この冬、インフルエンザにはなりましたけどね(笑)

効果はどうなんでしょうね〜(笑)

でもおいしいので良しとしています(^^)

 

まめな人や、甘酒・納豆なども楽しみたい人は

消毒をずっとちゃんとできる場合は、こういう高級な機種が楽しそうですよね!

 

 使ってみたいけど、きっと私は途中でめんどくさくなってしまいそうなので、今のままいきます…。