ストウブで残りもの蒸し

冷蔵庫と冷凍庫の残りもので

冷蔵庫にあるもの…白ねぎ、にんじん、牛乳

冷凍庫にあるもの…鶏肉、きのこ

これで晩ごはんを作ろう!

 

1つはきのこのポタージュ。

残りはストウブに全部入れて蒸してみることにしました。

 

使ったストウブはこちら。

 

 ポタージュはいつも16cmで作ります。3人分のポタージュにぴったり!

 

 

 本当は蒸し物も16cmが良かったんですが…

入るかどうか不安でしたが、結果的には14cmでぴったりでした!

 

鶏肉といろいろ野菜の蒸し物

クレイジーソルトで味付けした鶏肉に焼き目を付けていったん取り出し、

白ねぎとにんじんを入れて塩をふり、鶏肉も入れる。

蓋をして蒸気が出てから弱火で10分。

f:id:micha_micha:20170610083409j:plain

あーよくわからん写真(笑)

焦げ付かないか心配でしたが、野菜からしっかりと水分が出ていて大丈夫でした!

きのこのポタージュもこちらも、おいしかったです(^^)