1周年!ストウブデビューから1年を振り返るその3

1つ目から4つ目までは全てラウンドでした

24cm、20cm、16cm、14cm。

ラウンドでこれだけ揃うと、わりと満足!

…だと思ってたんですけどね。

24cmだと小さいなと思うこともあったんです。

例えば煮込みハンバーグ。

せっかく作るならたくさん作りたくて。

そして、ほかの人のブログで見かけるブレイザーも気になっていました。

そんなときに訪れた、私の誕生日。

 

5つめストウブは、ブレイザー28cm

 

誕生日プレゼント、これしか思いつきませんでした(笑)

色はグレナディンレッドです。

 

ブレイザー28cm、主にハンバーグと焼きそばに使用しています。

あとはぶり大根を一度作ったくらいですかね。

もうちょっとレパートリーを増やしていきたいですね!

 

うちのIHでは、28cmでは端の方が火が通りにくいです。IHの熱源より鍋底のほうが大きいのです。

そういう点では、ブレイザー24cmのほうが使い勝手がいいかもしれません。

でもうちのハンバーグと焼きそばの量は24cmでは対応できないので、28cmでよかったとは思っているのですが。

 

6つめストウブは、オーバル15cm

 

色はグレーを購入。

オーブントースターに入れられるサイズが欲しくて購入しました。

我が家のオーブントースターは縦に2段になっているタイプで、ラウンド14cmは入れられないです。

こちらで作ったのはパスタグラタン、野菜の蒸し物です。

14cmと大きさが似ていることもあって、登場回数少なめです。

オーブントースターを活用できるレパートリーを増やしていきたいです!

 

7つめはスチーム&グリル

 

最近買ったばかりのスチーム&グリル。

これからしっかり活躍させたいです!

 

まとめ

このように、ストウブデビューから1年で、結局7つもストウブを買ってしまいました!

1年前には、まさかこんなに増えるなんて思いもよらなかったです。

ここで一句。

 

「ストウブは 1つ買ったら 絶対増える」(字あまり)

 

絶対1つですまないですよねー(^^)

大好きなストウブ。

今回振り返ってみて、あまり活躍できてないものもあるなと反省しました。

作るものもある程度パターン化しちゃって、ちょっとマンネリ化。

初心を忘れずに、いろいろなものにチャレンジしていきたいです!