ブリの照り焼き対決 ストウブvsビストロ

ブリの照り焼きはここ数年ビストロで作っていました

パナソニックビストロ。

オーブンレンジのことです。

こちらが最新機種。

 

私が持っているのは2010年製の3300という機種。

7年も前なのでもう売っていません。

 

でも、7年も前のものでもすごいんですよ!

揚げない唐揚げやトンカツが作れたり。

凍ったままボタン1つで調理できたり。

スチーム機能もあり。

「合わせ技セット」という、グリル機能とレンジ機能をいっぺんに使える機能もあります。

フルタイムで働いていたころは、よく使っていました!

 

最新機種はさらに進化しているみたいですね!

いいなーと思うけど、お高いので

今あるものを壊れるまで使います(^^;

 

そうそう、ブリの照り焼き。

漬け込んで、あとはスイッチオンでできちゃいます。

ひっくり返すこともなく、焦げる心配も生焼けの心配もなく。

だから、ずっとビストロで作っていました。

 

ストウブでもブリの照り焼きを作ってみよう

ふと思いついて、ストウブでも作ってみることにしました。

4切れあるので、24cmで。

 

ビストロとストウブの比較、結果は!?

作った時はブログに書くことを思いつかなくて、

写真がなくて本当に申し訳ないのですが…(^^;

 

比較ポイント1:見た目

ビストロ…こんがり焼けている感じ。

ストウブ…たれをスプーンでかけて仕上げたこともあって、てりってり。

好みの問題かなとも思いますが、私の中ではストウブに一票。

 

比較ポイント2:調理の簡単さ

ビストロ…漬け込んだあとはスイッチオンで完成。

ストウブ…ひっくり返したり、たれをかけたりする手間がかかる。

ビストロの勝利。スイッチオンしたら、もうあとは放置でいいっていうのがいいですよね。その間にほかのことできるし。

 

比較ポイント3:味

ビストロ…普通においしいと今まで思っていました。

ストウブ…えーっ!おいしい!ふんわり!

ビストロで作った方も、今まで普通においしいと思っていたのですが、ストウブで作ったらかなりおいしい!ストウブで作った方を食べると、ビストロで作ったものは少しかたく感じそうです。

 

結論、ストウブの勝利ーーー!

でもビストロは超簡単にできるので、手間かけたくない時はビストロでも全然ありかなと思います。

ストウブも、そんなに手間がかかるわけではないんですけどね。

あ、7年前のビストロとの比較なので、最新機種だとまた違うかもしれません。

最新機種も比較したい〜(笑)

 

私は、しばらくストウブで作ることになりそうです(^^)♪