いろいろ代用したけどなんとかできたクッキー

こちらの本のクッキーを久しぶりに作りたくて

 

 

今日、半日保育の娘が退屈そうなので、

クッキーでも作るー?となりました。

この本の、全粒粉も少し入ったクッキーがおいしかったのを覚えていて。

 

でも急に思いつきで作ることにしたので

材料が足りなかったり、

賞味期限が切れていたり、

いろいろと問題が…(>_<)

不安を抱えながら作りました。

 

問題点と無理矢理な対処一覧

全粒粉の賞味期限が2ヶ月切れている。

(密封容器に入れて野菜室で保管)

→気にしないことにした。

 

ベーキングパウダーの賞味期限が半年切れている。

(小袋は未開封)

→気にしないことにした。

 

薄力粉が足りない。

→足りない分を全粒粉に置き換える。

結果、薄力粉:全粒粉=1:1くらいになった。

 

牛乳がない。

→ヨーグルトで代用。ミスって少し入れすぎたかも。

 

結果

型抜きのときにちょっと、いつもよりベタベタでやりにくかったのですが、

それはヨーグルトを入れすぎたせいかもしれません。

薄力粉をいくらか全粒粉に置き換えたせいもあるのか??

ちょっとわかりません。

 

味は、全粒粉が多い分、全粒粉の味をしっかり感じられて、

私は好きな味でした(^^)

 

ヨーグルトの酸味は特に感じませんでした。

少量ですしね。

 

賞味期限切れの全粒粉とベーキングパウダーを使用して

まだ少しハラハラですが、今のところおなか壊していません!

 

※同じことをされる場合は自己責任で。

やっぱり賞味期限内に使い切るのがベストですよね(^-^;