豚しゃぶのきのこ玉ねぎソースがけレシピ

ヘルシー料理を目指して

そして、豚しゃぶ肉ときのこを消費したくて。

てきとーに作ってみたのですが、

なかなかおいしかったので覚え書きします。

 

材料

豚しゃぶ肉250g

きのこ

(今回は舞茸1パックとしめじ1/2パック)

玉ねぎ1/2

オリーブオイル

おろしにんにく

みりん大さじ1

しょうゆ大さじ1

オイスターソース大さじ1/2

 

※分量は、だいたいです。

 

作り方

1、豚しゃぶ肉をゆでるお湯を沸かし始める。

2、ストウブ14cmにオリーブオイルをあたため、

おろしにんにくを入れる。

使うたびにウットリします、このブルー。

3、玉ねぎを軽く蒸らし炒めする。

別鍋で、お湯が沸いたら豚しゃぶ肉をゆでる。

ゆでたら網にあげる。

(グラグラ状態より、少し温度低めでゆでるほうが

柔らかくなります)

4、別鍋で豚しゃぶ肉をゆでつつ、

ストウブにきのこを投入。

f:id:micha_micha:20180601193144j:plain

やばい、入れすぎたーー!?

蒸らす→混ぜる→蒸らすを繰り返すとしぼんで落ち着きます。

5、残りの調味料を投入。

一煮立ちしたら完成です。

お皿に載せた豚しゃぶ肉にかけます。

f:id:micha_micha:20180601193426j:plain

 

見た目は地味ですが(^-^;

なかなかおいしかったですよー♪