下味冷凍の豚肉と野菜の蒸し物

久しぶりにお肉を下味冷凍

しょうが焼きをするつもりで豚ロースを購入しました。

でも予定が変わって使わないことになったので、

気まぐれに久々の下味冷凍をしてみることに。

酒、みりん、しょうゆを入れて冷凍しました。

てきとうですが、お肉300gで調味料は各大さじ1と1/2くらいのイメージ。

このジップロックに入れました。

 

 

冷蔵庫にあったいろんな野菜と蒸してみることに

冷蔵庫にあった野菜をてきとうに。

玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、きのこ、キャベツ。

下味冷凍を解凍した豚肉は300g。

ストウブ20cmにちょうどいい量でした。

野菜に軽く塩胡椒しただけで、あとは味付けなし。

はじめだけ中火→弱火で蒸していきます。

f:id:micha_micha:20180917125155j:plain

 

 

 

20-30分くらい蒸して、できあがり!

下味冷凍がどう影響するかな?と思いながらポン酢をかけて食べました。

想像以上においしいーー(^^)

これはリピ決定です!

f:id:micha_micha:20180917125301j:plain