ストウブでゆで塩豚と、ゆで汁のスープ

ゆで塩豚に初挑戦

塩豚を蒸し焼きにしたことはあったのですが、

今回はゆでることに挑戦!

 

こちらの本を参考にしました。

 

 

本と大きく違う点

こちらの本はストウブ18cmを使用しているのですが、

私は持っていないので16cmで。

16cmでも豚肩ロース600gいけました!

お水の量は当然変わってきます。

お肉が全部はかぶらないくらいしか入れられませんでしたが、問題なかったです。

差し水もしていません。

火加減小さめ、ゆで時間も少なめでいけるので

お肉600gならむしろストウブ16cmのほうが効率がいいのかもしれません。

 

蓋はピッタリとして、弱火でゆでました。

 

 感想

厚めにスライスしていただきました!

写真撮ってなくて申し訳ないです…。

おいしかったです!

6歳の娘もパクパク食べていました(^^)

 

ゆで汁をスープに

豚肉の旨味がしみだしたゆで汁がもったいないので、適当に味付けしてスープにしてみました。

 

まずゆで汁が冷めたら、冷蔵庫に入れます。

翌日、脂が白く固まっているので、その部分を取り除きます。

 

あとはあっためて味見をして、お水、料理酒としょうゆとごま油を少し入れてみました。

適当な具を入れて火を通して完成です!

 

スープもすごくおいしかったです(^^)

生姜とか少し入れてもおいしそう!

また試してみたいです(^^)