ストウブで自家製ポークハム、肩ロースバージョン

娘が大好きなお肉

 

こちらの本の自家製ポークハムのレシピ。

 

 

もも肉でこんなにおいしいんだから、肩ロースだったらもっとおいしいに違いない!

と思ってチャレンジしてみました(^^)

 

豚肩ロースを調達

私の愛用しているスーパーには、豚肩ロースのかたまり肉は売っていません。

お肉屋さんで「豚肩ロースをかたまりでいただけますか?」と聞いてみたら、快諾していただけました!

しかもスーパーより安い〜!

本では300〜400gの分量で作ってありますが、600gゲットしました。

 

塩と砂糖をすりこみ、2日間寝かせました

私は寝かせる時に、キッチンペーパーで巻いてからラップで包み、1日ごとにペーパーを交換しています。

 

いよいよストウブにIN

f:id:micha_micha:20170622201516j:plain

 

お肉が大きいので、本の加熱時間では少し不安で、ひっくり返してさらに数分加熱しました。

f:id:micha_micha:20170622201626j:plain

 

完成!やっぱりおいしい!

もも肉バージョンもおいしいですが、私はやっぱり肩ロースが好きだなー(^^)