2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また失敗…シンガポールチキンライス

数ヶ月前にも失敗したシンガポールチキンライス シンガポールで食べて、おいしかった思い出のシンガポールチキンライス。 数ヶ月前、まだストウブ24cmだけしか持っていないときに初めて作りました。 こちらの本のレシピです。 本では鶏肉1枚だけど絶対足りな…

16cmストウブ(4つめストウブ)

16cmストウブがやっぱり欲しい 色を優先して大きさを妥協した結果、14cmストウブを買った私。 その話はこちら↓ micha-staub.hatenablog.com やっぱり16cmも欲しくなってしまいました。 その理由は… 14cmストウブで鍋焼きうどんをしたらあふれると思…

14cmストウブ(3つめストウブ)

また欲しくなってしまったストウブ 今度は小さめストウブ! 24cmストウブと20cmストウブを買って、また欲しくなってしまった私。 ↓前回までのあらすじ(?)はこちら micha-staub.hatenablog.com micha-staub.hatenablog.com なぜ今度は小さめストウブが…

20cmストウブ(セカンドストウブ)

ストウブは1つ買うともっと欲しくなるらしい こんにちは。michaです。 24cmストウブを買う前に調べていて、この情報は頭にありました。 「ストウブは1つ買うともっと欲しくなるらしい」 24cmストウブのお話はこちらです↓ micha-staub.hatenablog.com でも、…

24cmストウブ(ファーストストウブ)

はじめてのストウブ こんにちは、michaです。 今日は私の初めて買ったストウブをご紹介します。 ストウブを買ったきっかけ ずっと、深めのフライパンでカレーやハヤシライスを作っていました。 こういうタイプです。(実際はこれではなく何年も前のものです…

豚肉のはちみつ煮

レシピ本をアレンジ お気に入りのレシピ お気に入りのレシピがあります。 こちらの本の中の 「豚バラ肉のはちみつ煮」 私は脂身が少し苦手なので、肩ロースで作っています。 14cmのストウブでレシピ通りに作っていたのですが、足りない! 煮汁を翌日のラーメ…

豚肉と白菜などを蒸したもの

豚肉や白菜などを蒸したもの 水曜日は生協の日 うちは水曜日が生協の日です。 1週間前に注文したものが届くのですが、1週間前のことなんて覚えていません。 なので、いつも水曜日は、生協で届く「なにか」と家に残っているもので晩ごはんを作ることになりま…

ストウブ16cmが昨日到着!

ストウブ16cmが到着 4つめのストウブ 4つめのストウブは、16cmのブラックです!4ヶ月で4つも買ったので、「とりあえずこれでおしまいにする」と主人と約束しています。私としては「とりあえず」というところがポイント…(笑)将来的には、浅いタイプも欲しい…

はじめまして!

はじめまして、michaと申します。 去年の9月に初めてストウブを購入し、はまり、4ヶ月で4個も買ってしまいました! せっかく買ったので、しっかり活用できるようにがんばっていきたいと思っています。 次のような目的で、こちらでブログを書いていこうと思い…