豚肉のはちみつ煮

レシピ本をアレンジ

お気に入りのレシピ

お気に入りのレシピがあります。

こちらの本の中の

 

 

「豚バラ肉のはちみつ煮」

私は脂身が少し苦手なので、肩ロースで作っています。

14cmのストウブでレシピ通りに作っていたのですが、足りない!

煮汁を翌日のラーメンに使いたいのですが、足りない!

ラーメンの具にしてもおいしいのに、足りない!!

 

そこで新しい16cmのストウブ登場!

というわけで。

レシピでお肉400gのところ、700gでチャレンジ!

 

 

材料

お肉はとんかつ用などで売っている肩ロースを切って使っています。

 

本のレシピをそのまま書くのは良くない気がするので、アレンジだけ。

本のレシピ+料理酒大さじ2、+はちみつ大さじ2、+醤油大さじ1.5

(だいたいです)

 

16cmのストウブに700g入れるとこんな感じ

f:id:micha_micha:20170106200745j:plain

 

調味料を入れて、火を通して、完成!

f:id:micha_micha:20170106200857j:plain

 

…なんかきれいじゃなくてすみません。

ありのままを撮っています。

 

とってもおいしかったです(*´꒳`*)