ストウブでぶり大根(レシピあり)

ストウブでぶり大根

ストウブ16cmでぶり大根を作りました!

 

 

自分の覚書も兼ねて、レシピ残します!

ちょっと薄め、優しい味のぶり大根です。

 

材料

ぶり3切れ

大根1/3本

 

お米のとぎ汁

 

A水300cc

A料理酒大さじ1

A砂糖大さじ1

Aみりん大さじ2

Aしょうが少し

 

しょうゆ大さじ2

 

作り方

大根はお米のとぎ汁で10分ゆでておく。

ぶりは半分に切り、ざるにのせて熱湯をかけ、水で洗う。

 

ストウブに大根を入れて、その上にぶりを載せて、Aを入れ、蓋をする。

中火にかけて、沸騰したら弱火にして落とし蓋をして、ストウブの蓋もする。

 

沸騰して5分後、しょうゆを入れる。ストウブの蓋を外して落とし蓋だけをして、10分煮込む。

 

火を消し、ストウブの蓋をしてしばらく放置。

 食べる前にあっためる。

f:id:micha_micha:20171107222112j:plain

 

感想など

優しい味で私好みに仕上がりました!

濃いめが好きな場合は調味料を追加したほうがいいと思います。

 

今回は、小さめのストウブのほうが熱効率もいいし、調味料も少なくすむ!と思って16cmで作ってみました。

 

ちなみに落とし蓋は、最近購入したこちらを使ってみたのですが

 

アクもとれるし、いい感じでした!

 

おいしくできて、いつもより調味料は少なくてすんだし、加熱時間も減って、満足です(^^)