24cmストウブ(ファーストストウブ)

はじめてのストウブ

こんにちは、michaです。

今日は私の初めて買ったストウブをご紹介します。

 

ストウブを買ったきっかけ

ずっと、深めのフライパンでカレーやハヤシライスを作っていました。

こういうタイプです。(実際はこれではなく何年も前のものです)

 

 

ところが、そのフライパンで炒め物もいろいろしていたので、

コーティングがダメになってきました。

大きいお鍋を持っていなかったので、この機会にいいお鍋が欲しいなぁと思いました。

 

ルクルーゼとストウブで悩む

漠然とルクルーゼに憧れをもっていたのでルクルーゼについて検索!

すると、ルクルーゼは炒めると焦げ付きやすい、炒めてから煮るならストウブがおすすめという情報が。

そこでストウブのことも調べ始め…

悩む悩む(+_+)

どちらも調理中の気分が上がりそうな素敵なお鍋ですよね!

 

結局、

  • うちはカレー好きが多いので、炒めてから煮るのが不可欠!
  • 細かいお手入れとかきっとできないので、中は汚れが目立ちにくい黒のほうがよい!
  • 蓋についているピコにも興味あり!無水料理してみたーい!
  • 近所のレストランのストウブ料理がおいしい!
  • 調べているうちに見た目もstaub派になってきた!

という感じでストウブに決定。

夫にプレゼン。

大きいお鍋を持っていないので、すんなりOKが出ました!

 

24cmストウブに決定!

こちらで購入しました!

 

 

色はチェリー(レッド)にしました!

 

私は並行輸入品で大丈夫でした

国内正規品は私には手が出せないお値段でしたので、並行輸入品にしました。

それでも高いのですが(>_<)

もし偽物だったらどうしよう、B級品だったらどうしようと不安で、到着までドキドキでした…。

でも、大丈夫でした!

到着したら、もうひたすらウットリ(笑)

ストウブちゃんに会いたくて、意味もなくキッチンに立ち寄ったりしていました~(*´Д`)

 

24cmという大きさ

うちはカレーは2日分+冷凍分も少し作るので、カレーやハヤシライスにはばっちりの大きさです。おでんやポトフもたっぷり作るので、いい感じです!

 でも…やっぱりストウブで作るとおいしいので、いろいろ作りたくなっちゃいます。

豚汁、肉じゃが、豚の角煮とか…思いつくもの思いつくもの、24cmじゃちょっと大きいねんなぁ~。

もう少し小さいのがあったら、普段使いしやすそう…。

 

と、ストウブ歴2週間くらいで、もう1つ欲しい熱が燃え上がってしまったのでした。

つづく!