ストウブでぶり大根(レシピあり)

ストウブでぶり大根 ストウブ16cmでぶり大根を作りました! 自分の覚書も兼ねて、レシピ残します! ちょっと薄め、優しい味のぶり大根です。 材料 ぶり3切れ 大根1/3本 お米のとぎ汁 A水300cc A料理酒大さじ1 A砂糖大さじ1 Aみりん大さじ2 Aしょうが少し し…

ビタントニオのベーカーが壊れた!問い合わせ対応も記録

ビタントニオの電源が突然切れて、そしてつかなくなった お久しぶりです! バタバタしていて、なかなかブログ書けませんでした(T_T) これからまたちょこちょこ書いていきたいと思っています! 昨日、ビタントニオのバラエティサンドベーカーの電源が、使って…

この夏飲んだ、ルピシアのお茶レビュー

この夏はルピシアの水出しティーをたくさん飲みました! 福袋に入っていたものを中心に、毎日飲みました。 開封してしまうと2ー3ヶ月で飲んだほうがいいとどこかで読んだので、5袋くらいをローテーションして、1つなくなったらまた1つ開ける…というようにし…

ストウブでビーフシチュー

難しそうだけど作ってみたかった! ストウブでビーフシチュー! 今日もこちらの本から。 愛用してます。 前日から お肉と野菜を赤ワインに漬け込んでおきます。 赤ワインって基本的に家にないからハードル高いって思いこんでいたんですが、スーパーで紙パッ…

ストウブで無水肉じゃが

いつもとは違うレシピで いつも肉じゃがは、ストウブ用ではない普通のレシピで作っていたのですが、今回はこちらの本のレシピで作ってみました! お出汁も水も使わない! 無水肉じゃが。 水分は、野菜の水分と少しの調味料だけ! ストウブに入った状態の写真…

ストウブ スチーム&グリルでパンを焼いてみた

スチーム&グリルでやってみたかったことの1つ 先日購入したスチーム&グリル。 お肉やお魚、野菜を焼くのはもちろんなのですが、ほかにも試してみたかったことがありました。 それはパンを焼くことです! 細かいやり方はわからないのですが、とりあえずやっ…

1周年!ストウブデビューから1年を振り返るその3

1つ目から4つ目までは全てラウンドでした 24cm、20cm、16cm、14cm。 ラウンドでこれだけ揃うと、わりと満足! …だと思ってたんですけどね。 24cmだと小さいなと思うこともあったんです。 例えば煮込みハンバーグ。 せっかく作るならたくさん作りたくて。 そ…

1周年!ストウブデビューから1年を振り返るその2

前回の続き!24cm、20cmの次は 16cmを欲しくなったのですが、どうしてもグランブルーが欲しくて… 3つめストウブは14cm 16cmにグランブルーはなく、色を重視し大きさを妥協して14cmグランブルーを購入。 こちら去年の10/24に注文していたので、購入して10ヶ月…

1周年!ストウブデビューから1年を振り返るその1

9/4が私のストウブ記念日 …私以外には本当にどうでもいいことですね(笑) でも、せっかくもうすぐストウブデビュー1周年なので、この1年のストウブ歴を振り返っておこうと思います。 さらに1年後とかに見たら楽しそう〜(^^) ファーストストウブ その9/4に注…

ストウブ スチーム&グリルで焼き肉風

近所のスーパーで牛肉ビッグセール! お買い得だったので、焼き肉用の牛肉が買えました♪ 最近買ったばかりのスチーム&グリルで! まず野菜を焼いて、お肉を焼いて 全部焼けたら、スチーム&グリルに全部戻します! これはひどい(笑) 盛り付け、勉強しなき…

オール電化の停電対策に、カセットコンロ購入

大規模停電にビビる 先日、大規模な停電がありましたね。 前から気になっていました…オール電化の我が家、災害などで停電になったら何もできない!! カセットコンロ、いつか買おうと思ってたけど、今買おう!となりました。 買ったのはこちら 今のカセット…

ストウブ スチーム&グリルでサーモンを焼いてみた

スチーム&グリル、デビューは牛肉が良かったんですが 買ったばかりのスチーム&グリル! 早速お肉を焼きたいところなのですが、 焼き肉用の牛肉が高すぎて買えず(T_T) 安売りしてるときに買おう…。 最近お肉料理が続いていたのもあって、サーモンにしてみま…

7つ目のストウブ購入!

もうしばらく買うことはないと思っていましたが… どうしても!!欲しくなってしまいました(*´∀`*) こちら。 スチーム&グリルの26cm! そんなに欲しくなったきっかけ うちのフライパンは、取っ手のとれるティファールなのです。 こんなの。 1か月前くらいに…

自家製ポークハムを使って、あっさりチャーシュー麺

前日の晩ごはんをアレンジして、お昼ごはんに。 前回の記事の自家製ポークハム。 ほぼ毎回、翌日にはラーメンにアレンジしています。 こちらの本に、アレンジ方法も載っています! 今回は大量に! いつも、「もっとお肉ほしいなー」となるし、娘にも奪われる…

ストウブで自家製ポークハムと、適当な蒸し物

安定のおいしさ 娘のお気に入りで、何度も作っています、こちらの本の自家製ポークハム。 翌日も食べたいので、本の約倍量で。 火を通すとーー 安定のおいしさ!! 野菜も食べよう 冷蔵庫にある野菜を簡単おいしく! にんじん、玉ねぎ、アスパラ。 冷凍庫に…

またお皿を買いました!

お気に入りのお皿 arita japanのTYパレス。 先月、大きいほうを購入したのですが、今回は小さいほうを… またまた2枚だけゲットーー(笑) さらに、同じシリーズの違うお皿も 同じくarita japanの、スクエアのもの。 こちらもとても気になっていて。 こちらは…

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

わりと定番な料理ですが こちらの本では、うすあげも一緒に挟むのがおもしろいなと思って作ってみました! まず鍋に詰め込みます 大きい白菜なので、かなりギュウギュウ! 完成! おいしくできました! うすあげも、なかなかいい仕事してます(^^) 柚子胡椒を…

お皿を買いました!

今まではお皿に興味がなかったんです 結婚してからずっと、友達の結婚式の引き出物でもらったお皿や、実家からもらったお皿を使っていました。 あるものを使ったらいいと思っていました。 でも、いつもメインで使ってたお皿がかけてしまったのをきっかけに、…

ルピシア グラン・マルシェ 2017

ルピシア グラン・マルシェに行ってきました 7/9に大阪会場に行って来ましたー! 初グランマルシェでした(^^) 去年までは、存在も知らなかったです! ルピシア グラン・マルシェとは ルピシア会員とお連れ様が入場できるイベントです。 たくさんのお茶を試飲…

ストウブでにんじんのポタージュ

仕事を始めまして、なかなか慣れず、余裕がない! というわけもあって、新しいものにあまりチャレンジできておらず、なかなかブログ書けませんでした。 作っても写真を撮るのを忘れて、もういいやってなったり。 昨日は久々にちゃんと写真も撮りました! …と…

ルピシア福袋2017夏

ルピシアの戦略にまんまとはまる ルピシアの紅茶って、いただいたことやプレゼントしたことはあったのですが、自分用に買ったことはなかったんですね。 5月にプレゼント用に購入したときに初めて会員になって。 最近初めてルピシアだよりが届いたんです。 そ…

ゆびさきトングを購入しました

前から気になっていました こちらのゆびさきトング。 先日購入し、今日初めて使ったのでレポしますー! 先ほどUPした記事にあるように、自家製ポークハムを作ったのですが、 これをできあがってから切るとき。 まだ少し熱いくらいで私は切るので…添えている…

ストウブで自家製ポークハム、肩ロースバージョン

娘が大好きなお肉 こちらの本の自家製ポークハムのレシピ。 もも肉でこんなにおいしいんだから、肩ロースだったらもっとおいしいに違いない! と思ってチャレンジしてみました(^^) 豚肩ロースを調達 私の愛用しているスーパーには、豚肩ロースのかたまり肉は…

うちのストウブ置き場

うちではストウブは、だいたい見せる収納です 今日はうちのストウブ置き場をご紹介します! うちもストウブは、だいたい見せる収納…見せる収納というか、自分から見える収納かな(笑) コンロ奥にこんなものを置いて、その上にストウブを並べています。 ↑こ…

ストウブでブリの煮物

本日はこちらの本から ブリの煮物を作りました! むっちゃ簡単です! 本では4切れと2切れのことが載っていたのですが、私は3切れで。 ストウブ20cmでちょうど3切れ入りました! すぐできました(^^) 簡単ですぐできて、おいしい! これはリピ決定ですー!

ストウブで残りもの蒸し

冷蔵庫と冷凍庫の残りもので 冷蔵庫にあるもの…白ねぎ、にんじん、牛乳 冷凍庫にあるもの…鶏肉、きのこ これで晩ごはんを作ろう! 1つはきのこのポタージュ。 残りはストウブに全部入れて蒸してみることにしました。 使ったストウブはこちら。 ポタージュは…

ストウブでチキンのオイル煮

こちらの本から、チキンのオイル煮に挑戦です スーパーで安売りしていた鶏胸肉を使用。 100g48円(税別)!! 安ーーい(^∇^) ものすごく簡単でした 加熱時間も意外に短かったです! あっさりしてておいしーい! きっとパンに合う!と思って途中でバゲット…

ストウブを落とした…

私の大事な、14cmグランブルーちゃんが… 必死に洗っていたら…(>_<) 落下 やっぱり、ちゃんと置いた状態でこすらないとダメですね。 14cmは小さいので、ついつい丼みたいに持ってこすって、ツルッとすべってしまいました! 結果、こうなりました がーん…( ; …

ベイクドチーズケーキ作り

娘のリクエストにより こちらの本からチーズケーキを作りました! 5歳児とお菓子作りをすると いつものことなのですが、ほぼ私が作ることになります。 準備も後片付けも… でも5歳児のできることを見つけて、やらせてあげないといけないですし。 けっこう疲れ…

ストウブでトマトすき焼き

今日はこちらの本から トマトすき焼きに挑戦です! 使用するストウブはこちら 本ではブレイザー24cmですが、うちにあるのはブレイザー28cmです。 その分、調理時間は少し長くかかりました。 そして、娘の大好きなうどんを最初から入れました。 (最初に1玉、…